2017年08月05日

シャンパンゴールド

週末はプラナス大阪事務所 川上くんの結婚式。居るだけまわりを明るくする才能を持ってるのに今日はさらに眩しいほどのシャンパンゴールドの輝き(笑)
涙と笑いに溢れたタケちゃんらしいとても素敵な結婚式でした。Stay gold forever !!

20170805.jpg

posted by planus at 00:00| プラナス日常風景

2017年07月27日

パワー飯

コンペが少ない僕らはあまりコンペに慣れてません。。。だから疲れます。
そんな時はみんなで釜寅さんの釜飯を食べて元気をつけるのがプラナスの伝統です。
さぁ、みんなあと少し頑張ろう!!

20170727.jpg

posted by planus at 00:00| プラナス日常風景

2017年04月14日

スペシャルティコーヒー

スペシャルティコーヒー

丁寧で美味しい一杯のコーヒーでみんなに質の高い休憩と創造性を期待し、
社内バーに最高品質のスペシャルティコーヒーを導入しました。
早速ワイワイとドリップ… この際誰かバリスタの資格取らないかなぁ?

中村ししアート作品

当社協創スペース「Table」にししのアートが搬入されてきていい雰囲気の空間になってきました。

posted by planus at 00:00| プラナス日常風景

2017年02月04日

自然なスケール

20170204.jpg

前川國男氏による戦時中に建てられた自邸である。木や和紙の優しい素材、穏やかな自然光、ヒューマンスケールの家具や空間。
最近オフィスや研究所でも飛行場のような、大空間のラウンジを目にするが、そういう場所には大抵人は集まらない。程よくヒューマンスケールを保った空間こそが普遍的に人は心地良さを感じるのだと改めて思う。

posted by planus at 00:00| プラナス日常風景

2017年01月30日

失敗してわかるもの

20170130.jpg

安藤忠雄氏による震旦博物館。この地で偉大なプロジェクトを遂行した建築家たちにいつも感銘を受ける。どんなに高い志で臨んだプロジェクトも、ここでは時に予想だにしない形で終わるからだ。もう創造・創意の消耗はしたくない。だから僕たちは信頼できる人たちだけに応えて行きたい。

危険を避けるな、賭けを恐れるな。しくじることでしか人間学ばないもんなんだ。失敗して初めてわかるものなんだよ。 ー Steven Tyler , Aerosmith

だからもうしくじらないのさ… 。

posted by planus at 00:00| プラナス日常風景

2017年01月06日

次世代に継がれるカタチ

20170106-02.jpg

同じ名前でずーっと気になっていた、東松山のプラナスカフェ。近くで打合せついでに、来てしまいました。小高い丘にたたずみ、丁寧に手入れされてきた50年以上も前の建物と庭。橋口学氏のグリーンアートに溢れ、その空気は常に変化する都心の営みとは一線を画し、不変性、永続性、力強さ、を感じるとても美しいカフェ!
ここにしかないもの、心地よくてつい足を運んでしまう存在。そんなカタチを僕らも目指さないといけないと思う。

またリセットしたくなったら来ます。

posted by planus at 12:00| プラナス日常風景

プラナス手ぬぐい2017

20170106.jpg

今年も神田界隈の料理人と主婦層に絶大なる支持を得ている、プラナスオリジナルデザイン手ぬぐいを作りました。
今年は幸運の白い鷲の羽根をモチーフにアメカジ風にしています(^-^)

今年も皆さまにとって溢れる幸せの一年であることを祈ります。

posted by planus at 10:03| プラナス日常風景